2016年5月13日金曜日

[艦これ] E-1 前線制海権を確保せよ! してみた [2016春イベント]

E-1 前線制海権を確保せよ! してみた
 
5/2から2016春イベントが開催されましたが
艦これ運営が、何かやらかしたみたいですが、気にせず
 
今回は夏イベント並みに攻略数が多いのと
期間延長有りで5/30まで延びたので、まったり攻略しています

情報サイト見た感じ、かなり厄介らしいので、甲に拘らず丙で終わらす予定でも有ります・・・
 

 
お札情報

E1:連合艦隊参加札 連合艦隊海域
E2:設営部隊参加札 通常艦隊海域
E3:設営部隊参加札 輸送部隊海域(連合艦隊)
E4:連合艦隊参加札 連合艦隊海域
E5:南方部隊参加札 通常艦隊海域
E6:機動部隊参加札 連合艦隊海域
E7:全艦隊OK 札縛りなし
 
 
E1+E4
E2+E3
E5
E6
 

 
概要
 




一応、甲から

5/6から攻略開始だが
 
この後、銀タクのハゲタイムが近づいたので1回のみ出撃ww
 
クリア条件等
ボス旗艦にダメージを与える毎に減少。ボス編成が変われば最終編成。
(甲)最短5回で破壊可能。(ゲージHP450)
(乙)最短5回で破壊可能。
(丙)最短5回で破壊可能。
ラストのみ1を落としてゲージ破壊しないとクリアにならない。
 

 
編成
 
E-1からいきなり連合艦隊
 
水上艦隊で編成しています
 
第一は全部高速戦+第二は軽巡と駆逐艦5で固定ルートらしい
 
第一の旗は軽空母にしたほうが道中安定したので、第一旗は、軽空母に変更してます
 
 

 
MAP+陣形
 
Gが潜水艦マスなので第一で
他は第四
 
 

 
道中
 
ボス手前のHマス、ここで大破撤退させれまくり・・・
 
 
◆艦これ あるある◆
道中の支援艦隊有ると良いが
だが来て欲しい場所(D、H)には支援が来ない・・・
潜水艦Gマスにしか来ない支援艦隊・・・
キラ付けは3人以上、全員キラでも来ない事ある 
 
 
道中大破撤退祭り
11人無傷で終了でも大破1人、それもメイン高火力艦
 
艦隊全員無傷でも、突然旗へ直撃とかも有ります
 

 
ボス

1戦目
Hマスより弱く感じる編成な気がするような・・・

鉄人衣笠さんが1を落とす
 
 
2戦目 
Hマスで第二艦隊ボロボロ

どーも恐縮です!の青葉さんが1を落とす

そして千代田ちゃんで雑魚倒して終わる
 
 
3戦目

 
 
4戦目

夜戦へ

那珂ちゃんで即終了

 
 ラスト領域に入っても道中で大破祭りが続く・・・
 

 
 ボス
(ゲージ破壊)

道中で大破撤退が続きすぎたので、艦隊司令部施設を導入
撤退ありで、何とかボスヘ・・

夜戦突入、大方撃破してるので問題ないと思う

この敵のHPの残り方

萩風さんで1フィニッシュ

ボス辿り着いたら5戦はストレートで勝てたが、道中での大破撤退数が30回位あったかも
 


報酬 
 
 
 
 
 甲でしか貰えない装備
 
ようやくE-2開放
 
 
PS:今回はE-1クリアするのに3日もかかった、序盤でこんな状況だと後がかなり辛そう。
 

 
オマケ
 
イベント攻略前(5/6)の資源とバケツ
 
イベント攻略できたら、どれだけ残るか?