2016年5月22日日曜日

[銀河英雄伝説 タクティクス] 第三次 輸送船団鹵獲作戦 単艦:極級編 [適当解説]

第三次 輸送船団鹵獲作戦 単艦:極級編
 
球集めイベントの極級を単艦で行く事が可能(条件有)
世間と同じ様な動きだと思うので参考ならない程度です
極級は球場所が固定なので、安定して周るなら、ここしかないような?
 

 
選択

パターン①
単艦で配置近くの球2個だけ確保パターン

ターン数:全23ターン

使用艦
なんでもOK
 
提督
Lv1提督以上

陣形
縦陣か鋒矢
 
 
パターン②
配置近くの球2個とって、左から上にドーンと行くか右から上にドーンと行くパターン

左右ルート
こまけぇこたぁいいんだよ
上へ前進有るのみ

予想ターン数
単艦だと13ターン以上
2隻だと10ターン以上

使用艦
8時間艦
 
提督
800以上提督
(砲撃2500以上)

陣形
縦陣か鋒矢


 
簡単なMAP
 
番号:敵艦場所?
緑■:推進力低下エリア
赤■:進入禁止エリア

パターン②
黒線 右ルート適当航路
黄線 左ルート適当航路

使用ツール
方眼紙マッピング様



パターン①
 
単艦で2個だけ確保パターン
2個だけ取って、後は終わるまでターン終了
球の取り方も自由、23ターン内に2個取るだけ
 
この位置に居てると攻撃されない感じです
100%安全では無い
(検証:5回して攻撃されず)
 
 
メリット:ほぼ戦闘無しで出来る、モブ提督+無改造艦で可能
デメリット:23ターンも待機するのが面倒
 

 
パターン②
 
単艦で 前の2個取ってから右ルートか左ルートか
敵艦を攻撃or反撃しながら進むと思うので、左右ほぼ変わらない
 
敵艦の動きもランダムなので臨機応変に攻撃、反撃、防御、スルー
そして上へ前進あるのみ
 
最後の球4個取る時に敵艦1が、ほぼ攻撃してくるので
敵艦1を倒せる自艦でないと辛いです
なので8時間艦+800提督以上が望ましい
8時間艦だと2ターンで配置前の球2個取れる事が可能
 
 
 
左ルートの敵艦たち
左ルートなら先制で倒す事になる敵艦3

敵艦5

敵艦4(右ルートでも邪魔する事有)
  
 
右ルートの敵艦たち
敵艦7、球取り後に攻撃してくる事も有り
 
敵艦6、サメシマ君がいてます
 
  
 
球4個場所
最後で敵艦1(フィッシャー)がお待ちしております 
 
攻撃か反撃で倒したほうが、球は取り易いです
 
まれに敵艦1が逃げて戦闘無しも有ります



結果
左右ルートどちらもほぼ変わらず13ターン以降で終わると思います

メリット:6個球取るので高ポイント確立大?
デメリット:8時間艦(出来れば改装MAX)が必須



2隻での球取り
 
2隻での初期配置(左2と右端でも可)
(8時間艦2隻)
 
後はMAPの左右1隻分かれて上に進むだけ

最後の4個を球取る時に2隻で球を取るので
その分、単艦よりターン数減るだけです・・・


敵艦に前進先を、ふさがれない事が無ければ、最短10ターンで取れます


PS:銀タク クエスト系牧場記事、改正しました
(2016/5/25 画像追記)