2015年8月27日木曜日

[艦これ] E-7.「FS作戦」 乙でクリアしてみた。 [2015夏イベント]

E-7.「FS作戦」 でクリアしてみた。
 
2015夏イベント、ラストの海域ですが、何かとややこしいみたい
 
 
艦これサイトから情報の簡単な詳細 
 
XとY、S勝利を3回以上することでボスの装甲が崩れていく
XY各3回勝利後、K1回勝利すれば装甲崩れるらしい?(甲乙丙で違うかもしれない)
毎日AM:0時にボス装甲リセットなので開始は0時以降
あきつ丸or秋津洲でBXDHYと固定可能ポイ

 
何かと面倒な仕様です 
1日勝負だと思うので削れる所まで頑張る事にします
時間が取り易い休日前日等が良いかもしれません


無課金&微課金提督様ヘ
イベント後半になると燃料、バケツなど
枯渇になりやすいので、計算しながらやらないと
ラストって所で燃料切れで倒せない&時間切れなど有ります・・・



説明画像

E-6は乙でクリア

ラストでも読まないですw

選択の時

E-6乙で酷い目にあってるのに甲なんか選べるかww


クリア条件
全難易度:最短8回、ボス撃破でクリア
(ボスにダメージ与える事によりゲージ減り有)




ルートと陣形と編成

各陣形

L索敵判定
(北上様等が居たら逸れるそうです)
 
M索敵判定
(北上様等とか入れてると逸れるらしいです)
 
Y索敵判定
(固定編成なら、ほぼ上に行くと思います)

 


XY用編成
第一艦隊
あきつ丸入れるとB固定なので旗にして投入
ここで火力の切り札武蔵投入

第二艦隊
阿武隈と秋月以外は入れ替えだらけ
疲労、修理などで即交代できるように用意しておきましょう
駆逐艦予備:雪風、島風、綾波、時雨、吹雪など
重巡艦予備:プリンツ、羽黒、利根など
高速戦艦は金剛姉妹の誰かで良いでしょう
 
 
XYを3回S勝利でボスゲージ削りへ
 
 
ボス向け編成 
燃料がヤバイので武蔵を下げ長門と摩耶投入
 
第二艦隊(例)
第二は臨機応変で変更だらけ

阿武隈改二以外、変更できるようにしておくと良いです
阿武隈改二居ない場合は神通、大淀、川内など使いましょう




ボス
(ゲージ削り)


ラストボス
暗黒長門という噂が?


初ボス戦
道中&決戦支援とか全く無しで挑むw

昼間でボロボロにされる艦隊

殆どダメージ与えられず終了・・・


2戦目ボス
昼間のSS間違って削除ww
(今回は道中支援、決戦支援有り)

阿武隈タンのカットイン珍しいww

阿武隈タンの攻撃が1直撃で1撃沈

カウンターの敵姫カットイン攻撃

さらにクロスカウンターのオイゲンさんのカットイン攻撃

初S勝利
 
 
ここからは、開始と結果のみ画像
(道中&ボス支援艦隊有)
 
 
3戦目ボス
敵先手の中破以上攻撃で攻撃当たらない状態が続き

夜戦でも削れず敗北
 
 
 4戦目ボス
ボス手前でボロボロ状態

支援有りでも少ししか削れず


5戦目ボス
雪風以外、戦力有り状態から始まる

阿武隈タンが1落とす

久しぶりのS勝利
 
 
 6戦目ボス
小破以上が無く、珍しく順調にボス到着

阿武隈タン、道中エースの貫禄を出す?

この辺りで燃料不足が深刻化


7戦目ボス
大破退避の前進でボスヘ

ボロボロ艦隊+2隻居ない状態でも、かなり削れた
 
 
8戦目ボス
ゲージもようやく半分以下へ

駆逐艦2隻が大破でなければ落とせたかも
 

9戦目ボス
道中撤退時は旗キラ付け交換しながら順番変更

これが艦これだ!倒せないw
 

10戦目ボス
微妙にゲージ破壊手前状態ポイ

ここでようやく、ラストダンス領域突入
 
 
 ラストダンス
 
 
11戦目ボス
 おにぎり装備

やっぱり倒せず

 
12戦目ボス
おにぎり食べず

ラスト雪風でも倒せず
 


ラストダンス準備
 
11戦目から2艦隊キラ付状態でしています
旗等でキラ付いてる娘は除いて支援旗娘にキラ付




これで1艦隊は全員キラ付状態





ボス
(ゲージ破壊)


0時リセットの時間は迫る、燃料はヤバイ

この後、道中で大破撤退2回有

おにぎり食べないからキラ状態維持かな?

今回はかなり1、2共々追い込んだ

中破してるように見えるが限定水着の時雨様の鉄槌カットイン

キター

終わった~

ほぼ第一は旗がMVPポイね

MVPは榛名様


ゲージ破壊の編成

摩耶様で道中対空の鬼仕様
思った以上に特殊対空カットインしてましたww





E-7 乙クリアでの報酬



E-7クリア特別報酬艦、照月、秋月型なので対空の鬼ポイ
 

今後イベントでしか、もらえそうにないな

少し使用したが、まだ過剰在庫

2個は嬉しい

夏イベント2015全クリア




E-7の感想

E-7は長時間でクリアさせようとする運営の手段が気に入らない
長時間プレイできない人はXYを何回もしないといけないはめに
毎日0時でXY効果リセットも気に入らない(ボスゲージはリセットされないけど)
いつもながらの荒ぶる羅針盤、余計なルートへ直ぐ行くww
ボス手前でワンパンチ大破、艦これあるあるが全てやってくる海域でした。



夏イベント2015の感想

新艦レア娘の場所が強力なボスでS勝利限定ドロップ?、
重雷装巡洋艦投入するとルート逸れる仕様が気入らない。
 
こちらのメインアタック艦娘にピンポイント大破は止めてくれ
道中支援艦隊が潜水艦マスにしか支援が来ない
敵が強すぎて連合艦隊でLv上げ、周回できる場所が無い

2014年の秋イベントで燃料とバケツが切れた事がありました
初イベントで、その時は司令Lv50位だったようなww
2015夏イベントでラスト海域で燃料不足気味になるとは・・・
全部海域、甲でプレイしていたら確実に燃料切れをしてたでしょう。




オマケ

E-7始めた時の資材とバケツ
個人的な見解で大型イベントで3万以下は危険ライン
 
 
E-7終了後の資材とバケツ 
後5回周れるか位まで来てました・・・ 
 
 
夏イベント始める前の資材とバケツ
 
 
燃料
90799-6300
消費:84499
 
弾薬
78915-24104
消費:54811
 
鋼材
300000-245955
消費:54045
 
ポーキ
69412-48883
消費:20529
 
バケツ
1210-787
消費:423
 
遠征、デイ任務報酬とかで増えたりしてるので、赤文字以上の消費はしてます
かなり減るのは覚悟してたけど予想以上の減り方でした。
 


ドロップ

S勝利が少なかったので、E-7ではレアっぽいのは瑞鳳だけしか出ず


照月
照月の初期装備と初期値