2015年8月16日日曜日

[艦これ] 深海東洋艦隊漸減作戦の攻略(ゲージ削り編) [4-5 Extra Operation]

深海東洋艦隊漸減作戦(4-5)の攻略ポイ事をします
全く初めての攻略なので他の攻略サイト等で調べて攻略しています
自ら新攻略する気は無いですww
(注意:2015夏イベントする前のプレイ記事ですのでLv等違いますw)


 
任務条件
5-1をクリアする事で可能

予備知識
ゲージ削るには中間ルートが良いらしい
バケツはアホ程減る
もうやりたくない等
 
達成
ゲージはボス5回撃破破壊可能
(与ダメでゲージは減少しません)
 

 編成
(ボス4回撃破迄)
 
ゲージ削り編成1
 
 
 摩耶は対空カットイン狙い装備(ほぼ出ないww)
他のサイトでは利根と筑摩が多いので、こちらは鈴谷と熊野でww
 
 
ゲージ削り編成2
 
摩耶様の対空カットインは捨て、対潜水もB勝利に変更
昼間の火力上げに変更
火力優先ならオイゲンさんと鳥海さんイン
装備も火力優先気味に変更
 
 

 ルート
 
 中間ルートでゲージを削ろう
Bに行けば選択できるので上のCへ
(1回目撮り忘れw)
 
陣形はこんな感じ
 
C:敵に戦艦の攻撃で大破率高い
F:敵が潜水艦なので航空艦系で
J:敵の戦艦と空母で大破撤退大(運任せ)
 
J終了後にボス偵察索敵が有りますがあまり気にするほどでも?
 
 
下ルート
 
下ルートは2戦でボス行けるみたいですがHの敵が難敵・・・
 
下ルートでの陣形
 
Eがいきなり夜戦なので大破率高し
 
4-5Hの敵編成・・・昼間戦闘でS勝利は、ほぼ無理
 
 
 

ボス戦
 
 4-5ボス(1回目)
 
夜戦で扶桑様が1直連撃で何とか1回目のダメージ削り成功
 
 
2回目のボス削り成功
オイゲンさんが1直撃で倒す
試行錯誤のうえ、編成が変わってます
(2回目削り成功まで何回も編成変更する事に)
15回位で2回目成功・・・
 
 
3回目のボス削り成功
ラスト熊野ちゃんが連撃で1を倒す
夜戦までに多くの雑魚敵の殲滅と被害無くたどり着けるか
敵戦艦が昼間で落とせないことが多い・・
 
 
4回目のボス削り成功
鳥海さん開幕1直撃でゲージ削り終了
オイゲンさん夜戦前で大破多し・・?
 
 

ゲージが削れるまでの道・・・


4-5は道中での大破多さもさながら
ボスにたどり着けてもボスを削れ切れない事が多い

 主力連撃艦が夜戦前で中破大破で火力不足に・・・
 
 
削り切れないことが何回かあったので編成変更しまくる事に・・・
 そして イベント前に貯めて置いたバケツが減っていくww
 
後半は最終ボス攻略?
 
 
 
PS:4-5のゲージ削りきるのに日程かかりました・・・
 


オマケ画像
 


 
 
 
 文字つきでの撮影は難しい・・・