2015年7月8日水曜日

[艦これ] 鎮守府近海対潜哨戒 攻略 [1-5]

今回は1-5の攻略です
初心者の人は、3-2-1開通まで1-5他レベリングすることになると思うので
全力で1-4迄クリアするべきです
 
 
1-5攻略準備
1-4クリアで1-5攻略可能
初心者無課金提督は、それなりの準備が必要(対潜水艦装備)

対潜装備レシピ
三式水中探信儀(秘書艦:軽巡 レシピ10/10/10/20)  確率2~3%  
三式爆雷投射機(秘書艦:軽巡 レシピ10/30/10/10)  確率2~3%
瑞雲(秘書艦:空母 レシピ20/60/10/100) 開発最低値は(20/30/10/50)

改造時装備取得
三式水中探信儀 (巻雲、長波の改)
三式爆雷投射機 (五十鈴改二)
瑞雲 (千歳、千代田、伊勢、日向、最上Lv10改)
カ号観測機+三式指揮連絡機(対潜) (あきつ丸改)
 
 
課金提督は、建造と開発で対潜水艦用を作りまくるww

 
   
クリア条件
ボス艦隊旗艦(提督Lvにより変化)を撃沈するたびに25%減少
(与ダメージや随伴艦撃沈では減らない)
4回目の撃破で戦力HPゲージが破壊、海域クリアとなる
ゲージの時間経過による回復:なし
注意:提督レベルに応じて「Lv40未満」「Lv40以上Lv80未満」「Lv80以上」の段階で強さが変わる
 



1-5向け任務
まとめて任務クリアも可能なのでバケツ抑えたい時などクリアしよう


今回の攻略or月間任務
1-5攻略後の月間通常攻略(報酬:勲章)
 
 
敵潜水艦を制圧せよ!
(デイリー):潜水艦x6を撃破
 
 
海上護衛戦
(ウィークリー):潜水艦x15を撃破
 
  
海上輸送路の安全確保に努めよ!
(ウィークリー):ボスマス勝利A以上x3回 
 
 
海上護衛強化月間
(マンスリー):ボスマスA判定以上x10回
 
 
 
単発任務 
「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!
(1回のみ任務)
「敵通商破壊主力艦隊」(1-5ボス戦)に勝利またはC敗北で達成(D敗北は不可)
ルート分岐の関係上、「第六駆逐隊」の4隻(「暁」「響」「雷」「電」)のみで出撃する必要がある
(響はВерныйでも任務達成可能)
 

編成
 
ボスまで固定ルートが確立されてるので固定編成で挑むように

ルート固定情報
艦隊編成が4隻以下であること。
軽空母or水母or航巡or揚陸艦のいずれかを1隻だけ含むこと。
航戦以外の戦艦を含まないこと。
軽巡が2隻以内であること。
 
 
一般的?な攻略編成
駆逐艦、軽巡、軽空母、航空戦艦
 
 
航空戦艦装備は瑞雲4でも問題無いです
旗艦は、やられやすい艦が良い模様
初心者提督だと航空戦艦が無い場合があるので
 

初心者提督向け編成(航空戦艦が居ない編成)
駆逐艦、軽巡2隻、軽空母
 
初めて攻略する提督はLv高い艦と出来るだけの対潜水艦装備、
対潜水艦装備無い場合は、攻略がかなり厳しいと思います。
(画像の装備とかLv高すぎとかは不問でww)
 


 ボス含むルートの敵は全て潜水艦なので隊列は全て単横
司令官Lvが低い場合はボス手前まで大破率が低いのですが
司令官Lv81以上なると敵が強くなり過ぎて1戦目で大破率が一気に上がりますので
初攻略するならLv79までにしたほうが良いです(まぁいないか?)
 
提督 Lv81以上の1-5-1の事故率
敵は1でも

開幕の敵先制攻撃で

ドーン 大破ww 撤退確定・・・

最悪、連続大破で進めない事も有るので運任せです
運よく中破までなら進みましょうボス手前まで、ほぼ持ちます
たまに1-5-3で事故ありますが・・・1-5-1程ではないです



ボスでは駆逐艦と軽巡が中破以上じゃなければ
それなりの対潜装備が、そろっていれば倒せます
初攻略なら航空戦艦、軽空母の戦力は、ほぼないと思っていいでしょう
 
 
ゲージ破壊完了

1-5攻略クリアできると1-6へ進行できます

1-6の攻略は別記事

 

ドロップは、でち公、レベリング用に使いますww

 
 
 PS:月が変わったので、1-5攻略記事を追加しましたww