2018年3月7日水曜日

[艦これ] E-7 暁の水平線に勝利を――(乙) してみた 後編 [2018冬イベント]

暁の水平線に勝利を――(乙) してみた
後編
 
前編からの続きで、ギミック解除と第二ゲージ攻略編です・・
 


ギミック解除

ショートカットギミック

甲乙
D・GマスでS勝利1回とIマス航空優勢以上1回
HマスS勝利1回

D・G・Iマス編成

MAP+陣形
残りの航空支援はDとGに送ればOK

DマスGマスは、普通にS勝利取れるので割愛します

Iマス
優勢以上ならOK

-----------------------------------------------------------------------

Hマス

編成
第二艦隊は、ほぼ先制攻撃可能な潜水艦装備必須

MAP+陣形
航空支援はHマス用の対潜水艦編隊を投入
残りはKLに投入で良いかも

Hマス
幼女潜水艦が待っています
航空支援と先制攻撃で終わると思います・・
 
Hマス終了後に進撃を選ぶとショートカットコースが追加されます
  
解除前のMAP
 
ショートカットコース追加されたMAP

-----------------------------------------------------------------------

ボス特効ギミック

水上打撃部隊でQマスA勝利以上
水上打撃部隊でXマス到達

注意:ショートカットギミックを先に達成しないと解除不可
 

水上打撃部隊でQマスA勝利以上

編成

低速戦艦と戦艦5隻いるのでこんな感じになるかも

MAP+陣形
道中支援も投入、ボスではないので決戦支援は不要

Qマス
何とか到着
道中支援も来てくれた

どうみてもボス並に強すぎるんだが・・・
倒せず終了、一応A勝利なのでOK
 
-----------------------------------------------------------------------

水上打撃部隊でXマス到達

編成
使うことがなかったのでオイゲンさんを入れてみた
 
MAP+陣形 
Hマスは第一でルート上は全て第四
 
ボスに辿り着かないと話にならないので道中の面倒な場所へ航空支援
道中支援と決戦支援も投入
 
Xマス
事実上のボス初戦
 
道中の航空支援が上手い事行ったので被害最小で到着
 
決戦支援、必須
 
3ほど残って夜戦へ
不幸姉妹がいない西村艦隊の援軍・・
1以外の雑魚を倒してくれた
ラストオイゲンさんカットイン・・
落とせず、終了、そこそこ削れたので良し
 
母校に戻ると例のギミック音が鳴りましたので成功です



ボス編成
 
ある程度の特効持ち編成で挑もう
ラストなので瑞鳳さん穴明けする
 
第二艦隊にカットインフィッシャー4投入
阿武隈、瑞鳳、時雨、雪風
 


MAP+陣形
 
全艦を 高速+ にすればD→Mヘ可能らしいが
 

航空支援は全部ボスヘか面倒な場所へ1箇所くらいで良いかも?
D>M>W=I が大破率高し
 


ボス

この深海さんは、瑞鶴、瑞鳳、武蔵の合体の噂が?

2回目
機動部隊では初戦

支援は必須

ズイズイさんカットイン
ズイズイさんフィニッシュ!
あれ昼間で終わったぞ・・・
 
 3回目
今回は何とか到着
第二艦隊ボロボロで夜戦へ
外国艦さんが来てくれたSS撮るときにSkipしてしまったww
摩耶様フィニッシュ!

4回目
開幕撮りミス
ズイズイさん中破カットイン
ズイズイさんフィニッシュ!!

5回目
 今回はたべりゅうさん健在
1だけ残して夜戦へ
金髪隊の援軍
摩耶様フィニッシュ!!

ラストダンスの微妙なライン?




ボス
(ゲージ破壊)

セリフが違うのでラストダンスみたい

武蔵さんと長波ちゃんを投入


フルHPを残して夜戦へ

援軍でかなり削ってくれた

阿武隈ちゃんカットイン
ダメでした
たべりゅうさん普通に攻撃
たべりゅうううううううう

明日は卵焼きだ~~~~ww



報酬
 
 
また武蔵が強くなるな
イベントクリア報酬、Intrepid(イントレピッド)さん
 
この後、色々聞けますので音声オンで聞きましょう(かなり長いww) 
 
 
PS:ギミックと特効のおかげで最終ボスは楽だったが、各海域の道中の酷さは何とかならんのかのww
 


ドロップ
 
 比叡さんと赤城さんドロんしたくらいで
海外艦は一切出ず・・・



オマケ

イベント初日の資材 
  ↓
E4クリア後の資材
 ↓
E7クリア後の資材
燃料と弾薬の減り方が凄いですな
ALL甲だと、これ以上になるわけです?・・・
ここから新艦娘掘りが始まるのでさらに減っていくかもしれない

Intrepidの初期装備