2016年7月18日月曜日

[銀河英雄伝説 タクティクス] 銀河牧場伝説 ~同盟4-5ALL牧場~(画像付) [これは攻略?]

今回の銀河牧場伝説は
 
過去は同盟軍のオアシスだった4-5H?
過去の仕様を知らないので、とりあえず試すことに・・・
 
某所の過去のテンプレで
右下に行って10ターン待機。終了(現在不可能)
他、AI変更後の別方法有り
 
とりあえず右下方法試したけど
待機だけだと完全に敵からのタコ殴りでしたww
 
 自己責任行動で 参考程度でお願いします。
 


同盟
4-5
NORMAL

NORMAL最低基準?艦:1時間以上の4マス艦(MAX)陣形効果込可
NORMAL推奨艦:2時間以上の艦で全改装MAX
検証艦:スキールニル(MAX)

提督:誰でも
使用提督:モブ提督(Lv1~)


4-5
HARD & VERY HARD

最低基準艦:4時間ミサイル艦(MAX)
推奨艦:6時間ミサイル艦(MAX)
検証艦:シヴァ(MAX)

提督:800↑提督(砲撃2700以上)
使用提督:800提督以上


 
同盟
4-5
 
第4次ティアマト会戦
(注意:クエストの進み具合で場所が変わります)

第五局面 囮艦隊出動
赤〇で難易度選択です



 
4-5
NORMAL
 
陣形効果使って進める1時間以上の艦(改装MAX)
提督はモブ提督(Lv1~)
 
NORMAL版は、別途記載されていた、この方法が一番楽でした
 
初期設定
左端の左向き
 
陣形は縦陣系
(陣形効果必要なため基礎MAXほぼ必須)
 
 1ターン目
左2下1ヘ移動後、上へ転回
 
2ターン目 
待機
 
敵の行動ターン
敵艦1からの攻撃を防御で耐える

敵艦1の提督はミッターマイヤー様なので
Lv1モブ提督では耐えるのみ
 
 
3ターン目 
上4ヘ移動
 
4ターン目
上3ヘ移動
(ここで上4ヘ移動すると敵艦5(ロイエンタール)が前方防ぎます)
 
5ターン目
上4ヘ移動
 
6ターン目
上4ヘ移動
 
7ターン目
上1ヘ移動後、右へ転回
 
8ターン目
右3ヘ移動
 
9ターン目
右3ヘ移動
 
10ターン目
右3ヘ移動

1回だけダメージ貰いますが、後は安全に行けます
 
 
ミッターマイヤーの攻撃を1回耐えれるなら4マス艦なら何でも良いですが
帝国高速艦の無改造だと・・・(自己責任)
 
HARD & VERY HARDでも同じ様な方法ありましたが
何回か途中でタコ殴りにあったので紹介せず



 
4-5
HARD & VERY HARD
 
来るのも拒まず倒そう作戦?
完全なゴリ押しです・・・
 
 
初期設定
右端の右向き、陣形は縦陣系
 
 
1ターン目
右2下1ヘ移動後、上へ転回
 
2ターン目
待機
 
3ターン目
敵艦4が攻撃範囲に入ってくるので攻撃して倒す
 
4ターン目
敵艦3が攻撃範囲に入ってくるので攻撃して倒す
 
敵の行動ターン
敵艦11を反撃で倒す
 
5ターン目
待機
 
6ターン目
待機
 
7ターン目
敵艦9が攻撃範囲に入ってくるので攻撃して倒す
 
8ターン目
左向きヘ転回して待機
 
9ターン目
上2ヘ移動後、敵艦10ヘ攻撃
 
敵艦10にアタック!
 
10ターン目
左3ヘ移動後、敵艦8ヘ攻撃

敵艦8にアタック!

終了
お疲れ様でした~

 
流れ的にはこんな感じですが、たまに敵艦の動きが変わるかも知れませんが
双璧の敵艦1と敵艦5は殆ど来なかったので、雑魚艦は倒して経験値多目に貰いましょう
敵艦倒した数によりますがVHで経験値650前後入ると思います。



検証:N5回、H5回、VH15回
 
PS:NORMALを考えた人は凄いわ、この辺りのHARD以上だとゴリ押し戦法になり易い・・・
 
 
(同盟牧場対応は記事を紹介した年月日まで、それ以降の仕様変更の対応は今の所無いです)