2016年7月17日日曜日

[銀河英雄伝説 タクティクス] 銀河牧場伝説 ~同盟3-5ALL牧場~(画像付) [3-5牧場]

今回の銀河牧場伝説は
 
同盟3-5牧場です
帝国の3-3牧場に近い牧場ですが、安全が確定じゃない所がみそです
 
自己責任行動で 参考程度でお願いします。
 


同盟
(3-5ALL)

艦:4マス艦
推奨艦:ミサイル艦(2時間以上)
検証艦:シヴァ(MAX)or帝国高速艦(無改造)

提督:誰でも
検証提督:800提督orモブ提督(Lv1~)


某テンプレのように行動は同じですが
変な実験もしています。



同盟3-5

ヴァンフリート星域の会戦
(クエスト進行状況により場所が違うので注意)

ヴァンフリート4=2後方戦
赤〇で難易度選択



3-5
(ALL版)

推奨
2時間以上のミサイル艦(全MAX)+800提督
(これ以下でも出来ますが、ピンチになると撃沈の恐れ有り?)

初期設定
左から4番目の右向き(画像の場所)
 
陣形は縦陣系
 

1ターン目
右3ヘ移動後、上へ転回
 
2ターン目
下1ヘ移動
 
3ターン目以降は待機で10ターンまで待機で終了
 
 ノーダメージで終了パターン
 
これで終われるなら簡単で楽ですが
問題は敵艦6の動き次第で、戦闘有無があります

----------------------------------------------------------------------------------------

敵艦6ヘの対応

敵艦6が攻撃範囲に入ってきたら攻撃して倒すか、敵艦の攻撃範囲から逸れましょう


 
強いミサイル艦と800↑提督なら、ほぼ一撃で倒せる事が出来ます

ミサイル艦+モブ提督では倒せないので敵艦の攻撃範囲から逸れるか
敵艦を攻撃&反撃で倒すなど自艦の戦力状況見ながら考えましょう

敵艦6からの数度の攻撃にも一応耐えるように陣形は縦陣系が望ましい

希少?ですが敵艦1が攻撃してきたら防御して逃げてください・・・
倒せるなら問題ないですが、モブ提督だと微妙だと思います。


3-5
HARD&VERY HARD
(実験版)

実験:帝国高速艦(無改造)+モブ提督(Lv1~4)

初期設定はALL版と同じ

1ターン目
右3ヘ移動後、上ヘ転回

2ターン目
下ヘ1移動
 
後は10ターンまで待機
 
全くALL版と同じですが
 
無改造のおかげで索敵範囲が狭いので敵艦が見えない
敵の行動ターンが、かなり速く終わる

敵艦全く来ない事が多い
 
 ALL版より数秒こちらの方が速く終われます

NORMALは
索敵全開なので敵の行動を全て見る事になるので時間がかかります
NORMALでも敵艦6さえ気をつければ有効方法です

敵艦6の動きを気をつければ、かなりの高回転

10回検証したが10回共ノーダメージで終了しました
100%確定じゃないので実験版として紹介しました

追記
たまに敵艦6からの攻撃がたまに有ります
敵艦6の攻撃範囲から逃げれば10ターンまで逃げれます



3-5
(初手で終了版)

全難易度対応
陣形効果と艦(基礎MAX)での方法
基礎MAXでも同じ様に進めない艦も有るので注意

初期設定はALL版と同じ

1ターン目
右3下1ヘ移動後、上へ転回
 
2ターン目以降待機


敵艦の対応はALL版等と同じです




戦闘結果


NORMAL
 

HARD


 VERY HARD



検証回数:N5回、H5回、VH20回

PS:ミサイル艦じゃなくても、出来ますが、攻撃方法が多いミサイル艦の方が楽です

(同盟牧場対応は記事を紹介した年月日まで、それ以降の仕様変更の対応は今の所無いです)