2018年9月1日土曜日

[艦これ2] 艦これ二期:5-5をクリアしてみた [5-5]

艦これ二期:5-5をクリアしてみた


5-5:サーモン海域北方
第二次サーモン海域

さらに極悪な仕様になったとかの噂、二期5-5、単婚勢でクリア出来るのだろうか?
序盤で無理と思えば、わざわざクリアする必要もないかもしれません
 
最悪イベント前なので資材、バケツなどが枯渇状態になり危なくなる事もありえます・・・。



クリア条件
 
ボス艦隊旗艦の撃沈で20%減少(与ダメージでは減少しない)
5回撃沈で海域クリア
 


編成
 
嫁艦だらけで攻略しないので、このBlogの唯一良い所?
 
編成1
高速縛りが無くなったらしいので、武蔵さんと伊勢さん投入
戦艦3+空母3のLv99編成
 
この編成だと「Bマス敗北確定」なので敗北が嫌いな提督には向いていません・・・
 
編成2
海外艦が居てるとボス逸れやすい?らしいので、大和と大鳳を投入
 
編成3
某情報サイトから 戦艦2+空母2+駆逐艦2で
索敵値低くてもボス行きやすいとかで試すことに・・
某情報、編成装備の、ほぼ完全コピーですww
 


MAP+陣形

ボス手前までは固定ルートだがボス行くのはランダムで
二期でもボス逸れる率が異様に高いような・・
 
駆逐艦2でのルート、こちらの方が楽かも知れないが?
 
 
索敵判定?
索敵判定が有ればボス確定
 
恐怖Q風
何も無ければ逸れる
道中苦労してボス手前にきてもQマスヘ、5-5は、これが有るから嫌・・・
5-5攻略中はボスヘ行くには、索敵値なのか固定艦があるのか不明
 
駆逐2ルートでも逸れます・・・
 

 
Pマス
 
道中最大の難関場所
旧5-5でも難関だったが、さらにキツクなった、そして単縦で攻めてくる・・・
戦艦レ級eliteちゃんオソロシス・・
これだけ開幕で雑魚を倒しても、開幕雷撃で
 
ドーン
ピンポイント大破・・・
 

この時がチャンスだが、切り抜けてもE風ならぬQ風が吹く・・

 


ボス
(ゲージ削)
 
1回目
初回は一発で到着、今後嫌な予感しかしない
航空優勢
道中+決戦支援は入れましょう
サラ様カットイン
サラトガ様フィニッシュ!
 
潜水艦は、この面子では倒せないので1落とせていない以外は夜戦はスルーです
  
2回目
15回目で到着・・
撤退が多い為、支援用のキラ着艦が無くなっていく・・・
翔鶴姉が1落として
瑞鶴さんフィニッシュ!
 
3回目
8回目?で到着・・(途中で数得るの間違えてるかも)
大和さん1落とす
中破:翔鶴姉カットイン
翔鶴姉フィニッシュ! 
 
4回目
試行錯誤しながら2時間後位に到着・・・
数得るの途中で止めたww
Pマスが異様な強さに泣け、そしてボス逸れるが精神に堪える・・・
 
武蔵さんカットイン
武蔵さん1落とし、ようやくラストダンスヘ
中破:翔鶴姉カットイン
翔鶴姉フィニッシュ!! 
 


ボス
(ゲージ破壊)
 
3回目で到着
そして弱いボス編成とキタ、最初で最後のチャンス!w
 
そこそこダメージ与えてくれました
 
ズイズイさんカットイン
瑞鶴さん1落とす
ゲージ破壊ギミック発動
 
伊勢さんフィニッシュ!
 
ノーダメージでクリアww
もう任務以外は、5-5やらないと決めたww 


 
オマケ
 
水着グラの巻雲ちゃんドロん
 
 

 
オマケ2
 
クリアに7時間ほど(休憩有)
 
-------------------------------------------------------------------------
 
資材とバケツの減り具合
 
5-5始める前
 
 ↓
 
5-5クリア後
 
燃料と弾薬の減り方が尋常ではないww
イベントの後半(甲乙)海域クラスの減り方・・・

 
-------------------------------------------------------------------------
 
編成については
 
ボス行く確立高いのは、編成3の駆逐2編成だが
道中での大破率の高さは、編成3の駆逐2編成だった・・・ 
Q風嫌なら編成3、運に任せるなら編成3以外か下ルート?
 
 
PS:5-5攻略を諦めるのも英断のはず、一応Lv99艦隊でもクリア出来る証明はしました。