2017年12月3日日曜日

[艦これ] E-4 あの海峡の先へ―― (乙) してみた(ギミック解除編) [2017秋イベント]

E-4 あの海峡の先へ―― (乙) してみた(ギミック解除編)
 
ようやくラストまで来ましたが、E-4多マス地獄という情報が・・・
 
 

 
概要
  
E-3クリアしてから2時間後から攻略開始


甲勲章なんかどうでも良いので乙です・・
 



ギミック

この解除情報理解するのに、悪戦苦闘・・
この為にE-3クリアからE-4開始時間ww

マス出現ギミック

ボスマス出現ギミック ↓
ボス1本目?

ボス2本目?

 となんだかややこしいし編成も装備等の情報もサイトで違うという
どれが正しいのか判らず1時間くらい悩み、大手サイトの情報を丸パクリ作戦で行くことにww
まぁいつもの事だけど・・・



 マス出現ギミック解除

Uマス(S勝利)
基地空襲0ダメージ
X(到着後Yヘ)・Yマス(A勝利)

Vマス(航空優勢)
Nマス(航空優勢) 
 


 U+基地空襲0ダメージ

UマスでS勝利します

基地空襲0ダメージ
航空隊3編隊、を防空でしておく
 
2戦のみだが基地の空襲が有ると思います・・
 

栗田艦隊で行く感じが良いらしい

 
Uマス
初戦潜水艦マスで大破しました・・・

1残して夜戦へ

矢矧フィニッシュ!で条件のS勝利確定
 
この時は、まだUマスの恐ろしさを知る事は無かったが・・・



 XY
 
通常艦隊または志摩艦隊の札(E1、E2)が付いた艦のみを含んだ遊撃部隊(第三艦隊)で出撃。
V→Xと進むには戦艦・空母が0隻の編成にする必要があります。
 
陣形は、こんな感じ?
 
E-1、2の面子で挑むことに
 
 
夜戦から始まって、昼間になります

何とか倒してA勝利




V

Vマスで航空優勢以上とるだけ
(陣形はXY参照)

乙なら空母2使えば簡単に取れるかと甲は不明ww

 乙なので過剰だったかも知れませんが甲だとキツイかも?

 


N

Nマスで航空優勢以上とるだけ

 
Nマスに航空隊、2編隊送る
 

西村艦隊の札が着きますので注意
出来るだけ西村艦隊、面子が良いかと思います
 
 
乙なので過剰ですが、甲だと不明・・・
 
終了後
 
別マス登場
ドバーンとマスが増えます・・
 


ボスマス出現ギミック解除

Z1マス(航空優勢)
Z2マス(航空優勢)
Z6マス(S勝利)
Z8マス(A勝利)
Z9マス(S勝利)
基地空襲0ダメージ

順番的には
Z6→Z1orZ2→Z8→Z9→基地空襲0ダメージ
が良いかと
 

 
Z1+Z2
 
Z1、Z2マスで航空優勢以上を1回とれば良いだけだが・・
 
Gマス対策で先制対潜装備しています
乙だとこんな感じでZ1とZ2連続で行けます
(甲だと別々で行くほうが良いらしいです)
 


難関Uマスに航空隊1を投入

乙だとZ1マスに航空隊投入
Z2マスは乙だと編成だけで優勢取れる(甲だと無理だと思う)

Z1
優勢確認
 
Z2
優勢確認
   

 
Z6
 
道中ワンパン大破、地獄のギミック解除のZ6マスと言われる
ボスをする前に最大の難関がらしいです。
乙で、これだから甲だとさらに地獄かも知れません・・・
 

ルート上だとこんな感じ

航空1はZ6ヘ集中

航空2は難関Uヘ
(世間的にはGマスかZ6マスヘ向かわせてる人が多い?)
 
航空3は防空です
 
 
連合艦隊での栗田艦隊編成
ルート固定の為に 条件満たしての編成をしましょう

道中支援は必須!
大事なマスに来なくても、入れておくべき・・・ww
 
--------------------------------------------------------------------------
 
道中
 
Gマス
潜水艦の雷撃で大破有
 
Uマス
ワンパン大破祭り
第一艦隊がワンパンで大破させられていきます・・・
 
道中山場のUマスを乗り越えてもボロボロの艦隊に追い討ちの
Z1、Z2での航空カスダメージ蓄積からの大破・・・

Z3、Z4は警戒陣で夜戦乗り越えたら何とかなるが、カスダメージ蓄積大破は有りえる
  
--------------------------------------------------------------------------
 
 Z6
Uマス難関道中を乗り越えて、ようやく来たZ6マス・・・

全キラの道中支援
(ボスに辿り着くのも運、そして支援来てくれるかも運)

ラスト雷撃でフィニッシュ!

 ようやく取れた~
 


 
Z8

各マスを突破だけなら警戒陣でもOK
ボスだけ単縦
 

志摩艦隊札編成

 
 Z8
夜戦から始まります

昼間始まりの航空隊が倒して終了・・・
 

 

Z9



 
西村艦隊で挑もう
 
 
Z9
道中は全部警戒陣で抜けてきたけど被害は受けます

ここが一番楽



基地空襲0ダメージ

Z9攻略中にも出来ます(航空隊、全防空)

Z9の道中の敵は警戒陣で抜けれるので
航空隊は全防空にしておけば同時にクリアも出来るはず

完了

ボスルートマスが増えて、強制帰還で終了
 


 
その他

Uマス完全勝利

Z6完了後にZ1とZ2解除でUマス経由したときは
なんと完全勝利・・・www
 
 
 
 
 
 PS:Z6マスをクリアするのに半日かかったわ・・