2018年1月20日土曜日

[艦これ] 甲型駆逐艦の戦力整備計画 してみた [2-2、2-3、2-4、2-5]

甲型駆逐艦の戦力整備計画 してみた

 
2017年12月27日メンテ明け後に導入された新任務
 

 
 クリア条件
(wiki転載)


甲型駆逐艦整備任務
甲型駆逐艦【夕雲型/陽炎型】を2隻以上配備した第一艦隊で演習で3回「勝利」、その後、同艦隊を南西諸島海域に投入。各出撃で得られた戦訓を艦隊型駆逐艦戦力整備に活用せよ!


※演習に3回S勝利した後、
「敵通商破壊艦隊」(2-2ボス戦)及び「敵主力打撃群」(2-3ボス戦)及び「敵侵攻中核艦隊」(2-4ボス戦)、「敵主力艦隊」(2-5ボス戦)に各1回ずつA勝利以上で達成

※夕雲型/陽炎型駆逐を合計2隻+自由枠4(夕雲型2+自由枠や陽炎型2+自由枠でも良い)
※編成条件を守っていれば演習や海域毎に編成を変更しても可

※先に演習で3回S勝利必須。その後2海域でA勝利すると50%、3海域A勝利で80%達成と表示される

夕雲型
夕雲,巻雲,長波,早霜,清霜,朝霜,高波,風雲,沖波,藤波

陽炎型
陽炎,不知火,黒潮,親潮,初風,雪風,天津風,時津風
浦風,磯風,浜風,谷風,野分,嵐,萩風,舞風,秋雲



演習

とりあえず条件編成で「第一艦隊」S勝利を3回とる

 演習条件をクリア後に海域攻略しないと達成不可らしい

注意:第二~四艦隊で演習するとクリアになりません


 
2-2
 


牧場面子と条件編成
水母入れるとボスヘ行く確立が少し上がるので、入れておく方が吉かも

まぁこの辺りだと全マス単縦で行けます
ここの最大の敵は羅針盤のみ・・
 
ボス 
低Lv艦隊じゃなければ、ほぼ勝てます
 
雲龍さんカットイン
雲龍さんフィニッシュ!



 
2-3
 
2-2編成とほぼ変わらず
条件の駆逐艦2は豊富に使えるので変えてみた
 
みんな大好きオリョール、全部単縦でOK
 
ボス
まぁ負ける事は、ほぼ無いが

限定グラ巻雲ちゃん対空カットイン

赤城さんカットイン
赤城さんフィニッシュ!
 

 
念の為の確認
 
2-2と2-3は終わらす事が、楽なので、この時点で確認
 
「50%以上達成」していればOK
これが無い場合は、演習か条件編成ミスの確立が高い

世間的?には演習でのミスが多い模様・・・



 
2-4
 
牧場面子を使いながらの、少し戦力高めの編成
RJさん入れてボス行く確立を上げるつもりが・・・
 
 
荒ぶる羅針盤
 3回も同じ方向へ・・ 
 
4回目でボスヘラッキー到着
 
ボス
敵はソコソコ強いが楽に制空権取れるのでカットインで落とせるはず?

RJさんカットインでは倒せず
Mitsuk●shiお嬢様カットイン

蒼龍さん フィニッシュ!



 
2-5
 
 ゲージが有る時に任務遂行しやすいので月初めゲージ復帰時にする方が良いですが
A勝利以上で良いので、それほど気にする事無く遂行しても問題ないかも知れませんが・・

ついでにこれもするので

W任務遂行編成
長波と雪風で今任務条件クリアしながらの編成
 
索敵判定
2-5ボス行くのに索敵値が面倒なので索敵関係装備積めるだけ積むのが良いですww
他のサイトで索敵計算とかあるので索敵値がギリの方は参考にすれば良いかと

MAP+陣形
夜戦マスは、いつもながら運ですので信じる陣形を使おうww
 
 ボス
2回目で無事到着

ラスト雷撃で1落として今回の任務ほぼクリア

もうひとつの任務クリアの為に夜戦へ
Zara姉様フィニッシュ!



 
報酬
 
Wクリアで報酬も、がっぽり?

次回いつもらえるか判らないのでもらっておこう

ネジ変換にはこれしかない

 
 
 PS:ゲージ復帰待ちからの任務遂行だったので新年任務より時間がかかりましわ・・


 
 オマケ

2-4で、ぜかましちゃんドロん 
 
 
2-5で某女王浜風さんドロん