2020年7月23日木曜日

E4「反転!敵任務部隊を撃て!」(戦力ゲージ)攻略 [2020梅雨夏イベント]

E4「反転!敵任務部隊を撃て!」(戦力ゲージ)攻略



E4(甲)輸送ゲージ攻略だけで疲れて、急にやる気がなくなってきた・・・



クリア条件
(wiki転載)

戦力ゲージパターン

戦力ゲージ時はボス旗艦にダメージを与える毎に減少。ボス編成が変われば最終編成。
ゲージ量は司令部Lvによって変動。
※最短回数は司令部Lv120時のデータ

(甲)最短8回で破壊可能。
(乙)最短7回で破壊可能。
(丙)最短7回で破壊可能。
(丁)最短7回で破壊可能。



編成

序盤はこんな感じですが、途中から装備とか変えてます・・・



MAP+陣形

上ルートです


航空支援
2編隊はボス集中、1編隊は防空


道中支援 有り
決戦支援 有り

支援は無いよりも有る方が良い



道中大破祭り

Eマス
今回は何かと多く大破させられてる感じ・・

Xマス
もうねアホかって強敵編成で雷撃ですぐ大破って・・・




ボス
(甲ゲージ削り)

このままだと強いが、例の芋を食べて味方になると超弱体化する変な仕様?

1回目
5回目で初の到着、瑞鳳中破・・不幸だわ
大鳳様がスナイプで1を撃破してくれた 
とりあえず夜戦ヘ
木曽先生フィニッシュ!

2回目
12回目で到着、マジで嫌になる
 @1で、ほぼ勝ちだが
阿武隈ちゃんカットインまで粘られる・・・
 残り13
カットインでダメ36・・・何とか倒して終了

3回目
3回目で到着
@1で夜戦ヘ
木曽先生フィニッシュ!!

4回目
Xマス何とかしてほしいww5回目で到着
昼間でボロボロにされる・・
案の定、少し削れて終了

5回目
3回目で到着
相手大破だし勝てるだろうと思うと・・・
はいはい勝てません、攻略気力削るの上手いわww

6回目
初の1回で到着・・・
@2で夜戦ヘ
那智さん1落として阿武隈カットイン出ず終了

7回目
 6回目で到着
 @1で夜戦です。
木曽先生フィニッシュ!!!

この時はラストダンス領域とは思っていない



ギミック
(装甲粉砕)

壊状態になるまでゲージを削る(ラストダンス領域)


Mマス(第一ゲージボス)S勝利【甲乙丙】
Rマス(第二ゲージボス)S勝利【甲乙丙】
基地防空優勢2回【甲】 1回【乙】

Xマスを機動部隊編成でA勝利以上【甲乙】


編成
MもRも同じ編成


Mマス
Mマス(第一ゲージボス)S勝利【甲乙丙】
面倒な所は警戒陣で突破しよう

航空支援
Mマス集中

S勝利確認

母港帰るとギミック音確認!


Rマス
Rマス(第二ゲージボス)S勝利【甲乙丙】
航空支援はRマス集中、編成はMと同じ

S勝利確認

母港帰るとギミック音確認!


基地防空
基地防空優勢2回【甲】 1回【乙】
MとRを攻略中に優勢2回可能


Xマス
Xマスを機動部隊編成でA勝利以上【甲乙】
(8回目のゲージ削りと思ってる時に達成してるので省略)
編成とかすべて戦力ゲージと同じです

母港帰るとギミック音確認!



ボス
(失敗)

もう1回削りだろうなと思ったらラストダンス領域だったww

まぁどんなものかで挑戦・・・
昼間で火力艦が中破以上で、ほぼ削れず
まぁこんなもんやねw

言うことで後先の記事ですが装甲破壊ギミックをする事に


装甲破壊後
緑から赤に少し変わってる

カットインが全て1ヘ行かず、こちらのHP0ヘなりそうw



そして敗北が続き、やる気0ヘ


最大のチャンス
阿武隈が1ヘ行かず・・・惜しかったのは、これくらい

この後、毎日ボス約10回程しても倒せず(道中大破撤退数を除く)

資源がエライ事になってきたので1-6クリアとか遠征で稼ぐ・・



ボス(甲)
(友軍有り)

そして友軍到着する日が来たが・・

全力でお願いします、さて、どうなるか? 
飛龍隊が来ると強力友軍らしい?
でも倒せないww

その後
昼間、夜戦、友軍が、ここぞの1ヘスナイプしないのでチャンスらしいのがほぼ無い

30回ほどしても、アカン・・・



ボス
(乙)
(ゲージ破壊?)

友軍来てもチャンスらしいのが無かったので甲諦めて乙ヘ

乙にしたらゲージ少し回復するので削りに・・
乙にした途端、1回でボス到着、昼間で終了・・

ラストダンス領域
装甲破壊せずに挑む

1回目
難なく1回で到着 
@1で夜戦ヘ
強友軍、こういうときに一番強いのが来るww
霞ママの普通の雷撃攻撃・・・
はい 終了

何この難易度の落差・・・



報酬






E4目玉報酬、松さん





松さんの初期装備

E4のMVPは無し



ドロップ

Xマス
のわっちドロん

 武蔵の弟子?ドロん


ボス
松輪ちゃんドロん

夕雲姉さんドロん

三隈さんドロん

秋月さんドロん




PS:こうも低下気味の攻略プレイだと、今イベントで引退かな・・・