2019年1月6日日曜日

[艦これ] E-3 南海第四守備隊輸送(乙)輸送ゲージ してみた(ギミック解除込) [2019冬イベント]

E-3 南海第四守備隊輸送(乙)輸送ゲージ してみた(ギミック解除込)
 
 
年始早々、E-3攻略ヘ
年始オンメンテでE-3戦力ゲージで、変な友軍艦隊が到着するそうで?w
 


概要

甲勲章は興味無いので乙です・・・
 


クリア条件
(wiki転載)

輸送ゲージ&戦力ゲージパターン

輸送ゲージTP最大値:(甲)TP?(乙)TP380(丙)TP?(丁)TP?

戦力ゲージ時はボス旗艦にダメージを与える毎に減少。ボス編成が変われば最終編成。
ゲージ量は司令部Lvによって変動。
(甲)最短n回で破壊可能。
(乙)最短n回で破壊可能。
(丙)最短n回で破壊可能。
(丁)最短n回で破壊可能。

今回は輸送ゲージです



編成

大発積める駆逐艦3と鬼怒っちで輸送ポイントを稼ぐ
特効有るらしい?妙高姉さんと制空権優勢カク保養に最上んを採用

S勝利取れないので火力上げで牧場空母と牧場戦艦を編入

防空マスでの事故率が高すぎたので秋月ちゃん入れて対空強化・・・



MAP+陣形

輸送ルートだとこんな感じです
単縦か警戒陣の選択は自己判断で・・


航空隊
こちらの方に強めの航空隊を
ボスに2編隊送り込むのも有りかも
ここのマスは少し弱めなので、この編隊をボスヘ送るのもありかも
 
道中2箇所とボス1か道中1箇所とボス2の投入が良いでしょう
 
道中+決戦支援は無



ボス

なめてるとエライ事に・・・

1回目
年始から変なミスをしまくりで全支援無しで到着・・
何とか@1で夜戦へ
戦力2人が大破で倒せるわけも無く・・・
A勝利で87減らすことに成功
 
2回目
航空支援ありでも道中は危険だったww
今回は到着
@3で夜戦へ・・
殲滅できずに終了・・・
A勝利で70減らすことに成功

3回目
編成変えて到着!
メイン火力が大破・・・
限定グラ加賀さんも・・まぁ夜戦なので攻撃できないけどww
結局倒せず・・・
A勝利で67減らすことに成功

4回目
道中事故率が高すぎたので編成しなおして到着・・・
@1残して夜戦
妙高姉さんフィニッシュ!
S勝利で85減らすことに成功

5回目
何とか到着
今回は2編隊ボスヘ投入
@1で夜戦へ
妙高姉さんフィニッシュ!!



輸送ゲージ破壊完了!

新たなルートが展開されました



ギミック解除
 
輸送ボスでS勝利
航空基地の完全防空もしくは制空権確保2回?(乙以下は1回?)
D、F、I、K、N、T、Uに基地航空隊を派遣し制空権確保


効率良い解除順?

①輸送ボスでS勝利と基地防空

ボスヘ向かう途中で基地防空
2編成を防空にして1編成ボスヘ、道中戦闘は警戒陣で切り抜ける
 
妙高姉さん中破でも倒してくれる

②FIで制空権確保
牧場空母ですが乙なら、これで確保できます・・・ww

Fマス
Iマス


③DTで制空権確保
DTKN用編成
所持してるだけの水戦積みまくる
 
ルート
陣形は何でも
Jマスで大破してもTヘ進行しても問題なし
一応Jに残りの航空隊を送り込んでおこう
 
Dマス
Tマス
 
 
④KNで制空権確保
D経由ですがDに航空隊は派遣しないように
 
 Kマス
 Nマス
乙なら優勢でもOKポイ
 

⑤Uで制空権確保
戦力ゲージ編成と変わらない感じで
 
一応航空隊 2編隊ほど送り込んでおけば取れるでしょう

Uマスで全条件クリアされるとZZマスルートが追加され強制終了




PS:少し手間取りすぎましたが何とかなりました、戦力ゲージは気を引き締めていかないとやばそう・・