2017年2月19日日曜日

[艦これ] E-3 「発動!「光」作戦」 してみた(乙)<輸送作戦+ギミック解除編> [2017冬イベント]

E-3、「発動!「光」作戦」 してみた(乙)<輸送作戦+ギミック解除編>
 
 今回のイベントは3MAPだけと少ないイベントでした
でも2段階攻略方式なので面倒なのはいつもの事ですかな
 

 
 概要
 
ラストMAP

乙です
 
難易度決めたら下の任務をしないとダメらしいので


2回して2個ゲットしよう



輸送作戦でのクリア条件

輸送ゲージ:彩雲(輸送用分解済)を揚陸地点に輸送しボスA勝利で彩雲1つにつき1減少。
TP 2でクリア(彩雲分解2個持ちでクリア可能)



編成

ある程度の索敵が無いとボス逸れるらしいので気をつけましょう


MAP+陣形

輸送ルートは全部単縦で行けます
 それなり?の索敵値があるとボスヘ行けます





ボス


A勝利で良いのだが

支援が無いと辛いです

微妙な残り方・・・

夜戦は前衛側と戦うことに

でち公!カットイン

でっちフィニッシュ!

A勝利で何とかクリア

ゲージが破壊され新しいゲージ登場



  
新たなルート追加されて、ボス攻略可能へ
 
その前にギミック解除できるので先にしておく事に



装甲破砕ギミック解除

Iマス「重巡棲姫」にS勝利
Jマス「離島棲鬼」にS勝利
両方共に条件撃破後、母港帰投時にSEが流れます




Iマス

いきなり高難度条件に遭遇・・・

編成は潜水艦編成で彩雲の部分を魚雷に変更して挑むが・・

決戦支援、航空支援2編隊も全てボスマスヘ全力投入!

倒せない・・・
こんな感じで全く1ヘ攻撃してもダメージが入らずA勝利ばかり・・・
 
試行錯誤の結果10回目で・・・
いつもの通りに1だけ残って夜戦へ

ろ~ちゃんのカットイン!


やってくれたぜ!ろ~ちゃん!

このマスのS勝利は、カットイン運でしか無理かも?
 
ギミック解除、難易度乙で、これだと甲だと地獄?



Jマス

Iマスで苦労したので、こちらも大丈夫かと思ったが・・・?

航空マス第三、Jマスは第四
 
完全なJマス専用のゴリ押し編成
 
航空支援も道中支援も全部出しておいたww
 
Jマス
ボスじゃないのにボスマス扱い?


運よく支援も来た

開幕でタコ殴り後、金剛姉様でフィニッシュ!

Iマスと違い、こちらは1回で完了!


母港に戻ったら例の音が聞けたので、ギミック解除成功のもよう


PS:ギミック解除でかなり手間がかかるとは思わなかった・・・


 
オマケ

Jマスで天津んがドロん