2021年6月4日金曜日

[2021春イベント] ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!前編 [E4メモ]

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!前編

友軍は6月入ってから来るらしいので
前半の新艦掘りを完了したし、行けるところまでE4を挑むことに

この選択が悲劇の始まり?

-----------------------------------------------------------------------------

戦力1

編成
これでなんとかボスでS勝利とれる装備と編成
途中から司令部無し、キラ付入れ替えの為ww

航空支援
厄介な潜水マスに半分ずつ編隊を送る
1編隊はボス集中
厄介なDGマスに1編隊半分ずつ

MAP+陣形
決戦支援有、道中支援は入れるなら潜水支援が良いかも
道中大破祭りで1回目から全くボスへたどり着かない異常な状態に陥る
世間的にも道中地獄らしい・・・

ボス
道中もボスも厄介すぎ

ようやくたどり着いた1回目は
ボロボロでほぼダメージ与えず終了・・
2回目もなんとか退避ありでたどり着いても勝てる気配がない

8回目でようやくS勝利が取れたが

ラストダンス
ラストダンスだと思ってなかったので開幕の画像なし
敵編成みたらラストダンスで驚いたw
中破の最上んが一発でやってくれた、道中の苦労が酷すぎた

-----------------------------------------------------------------------------

輸送

編成
2nd(日進、球磨、照月)、残りは1stです
今回のイベントは予備照月が出まくりです

航空支援
1編隊は潜水艦マス集中
残りはボス集中

MAP+陣形
ボス反れが無いように索敵値は調整しましょう。

ボス
敵が面倒くさい警戒陣を使ってくる
綾波タンカットイン
1回目はS勝利

S勝利170減らす事に成功
A勝利118減らす事に成功

結局綾波タンがカットインでクリティカル出すか出さないかで
S勝利かA勝利が決まってましたww

輸送ゲージ破壊完了

-----------------------------------------------------------------------------

ギミック

W
S勝利2回
輸送艦隊の装備変更で1回目成功
一度失敗して、2回目成功

X
S勝利2回
珍しい五月雨ちゃんフィニッシュ!
ここも一度、敵警戒陣で倒せず失敗して、2回目成功

O
航空優勢以上
バイト艦だらけで優勢とれますww

基地空襲
航空優勢以上2回
3編隊を防空編成にしておけば確実にいけるでしょう

-----------------------------------------------------------------------------

戦力2

編成
もう全員メイン艦です
E2で使った摩耶様を再度使えてラッキー

航空支援
1編隊は潜水マスへ
残りはボス集中

MAP+陣形
道中+決戦支援有り

ボス
過去のトラウマさんがキタ

1回目
ん?昼で終わったぞ・・・

2回目、3回目、4回目も昼で終わる・・・

ラストダンス
なにかスムーズだな
戦力2ボスでは初めての夜戦へ
大井っち連撃
大井様フィニッシュ!

-----------------------------------------------------------------------------

ギミック

Lマス
S勝利
3回目でようやくS勝利、T字不利引きすぎww

そしてラストゲージへ

-----------------------------------------------------------------------------

PS:E4ラストゲージは友軍来る前後日から始める予定なので、ここで記事は一旦〆ます