2023年4月1日土曜日

[2023早春イベント] 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 [前段作戦の簡略結果]

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 前段作戦の簡略結果


3/1から始まったイベント、例の札のおかげで3週間以上経って、ようやく開始
今回は、艦これイベント史上最大の難関E2があるらしい

********************************************************
E1(甲)

E1-1
那珂ちゃんさん連撃で1本目ゲージ破壊完了
(道中大破撤退かなり有)

E1-2

今回のイベントは道中が厄介
マエストラーレちゃんフィニッシュ!
一度もS勝利取れず終了

E1-2編成
削りから破壊まで装備も面子も同じ

E1は、いつものイベントらしい感じでした

********************************************************
E2(乙)

艦これイベント史上最大の地獄の道中とボスらしい
3週間経っているのにE2で苦しんでいる提督だらけ
丙丁でも苦しむくらい酷い道中仕様
艦これイベント史上、超ク〇ゲーだと思われる。

E2-1
乙でも道中が酷過ぎてボスへ辿り着かないが続く

ボスヘ辿り着けたらストレートでゲージ破壊完了

E2-2
メガネさんもイベント定番だね

ボスよりも道中での大破率が高い
中破響さんフィニッシュ!

E2-3
道中は初手マスから無慈悲な対策不可能マス、マジでク〇です
E2-Mマス、敵空母2が対策出来ないアホ仕様マス

こんな風にやられます・・・
そして乙丙丁でも即大破させる程の酷いマス
キラ付きでも関係なく大破させられます。

ボス
今回の甲から丁まで地獄のイベントボス登場

装甲破砕前でチャレンジ
2回ほどしてダメだったので装甲破砕ギミックする事に

装甲破砕済ボス

大和タッチが初手か2手目で出ないと、辛い戦闘になりますな

@1で夜戦へ乙でも落とせない事があるので気が気じゃない

朝霜さんカットイン
朝霜様フィニッシュ!
スーパーエース雪風出ず終了

E2-3編成
E2で使用した艦娘は、ほぼ1st艦
乙でもメイン戦力を注ぎ込まないといけない位に厄介な場所です
大和は2ndだが改二用なので事実上1stww

乙でかなり苦しむほどの海域なので甲で攻略する提督は凄いわ・・・


********************************************************
E3(甲)

E3-1
大発装備艦隊で、ほぼS勝利が取れない輸送作戦は要らない
時間がかかるだけの超無駄、楽に3回位で終わるようにしてくれ
合計15回(司令部撤退なので輸送量が減った等)


E3-2
道中が少し面倒でボスも微妙にS勝利が取れない・・・

例の潜水艦2がいるとチャンス大
これで負けると引退する
潮ちゃんカットイン画面撮りミス
潮ちゃんカットインでフィニッシュ!

E3-2編成
伊201、203、穴開けてるなら、ここで使うべき

E3-3
道中、初手マスで例の潜水艦+空母のやつ、アホすぎ

ラストダンスチェック込みで装甲破砕せずチャレンジ

ラストダンス後、道中の大破率が異常に多くなり7回目で到着・・・

初手長門タッチ、これが初手で出ないと、1を倒すのは無理かな・・

超友軍到来でチャンス

@1で微妙な1のHP残り方

大井様連撃フィニッシュ!

E3-3編成
ほぼ特効艦編成です、大井っちのみ2ndです


********************************************************
ドロップ

E2-3ゲージ削り中にドロんしてくれた矢矧さん、2ndでキープ

E3-3ゲージ削り中にドロんしてくれたHeywood.L.Eさん
今回のイベントで初の新艦娘ゲット
Heywood.L.Eさん初期装備

E3クリア報酬、熊野丸さん
熊野丸さんの初期装備

********************************************************
イベント前段作戦の感想

いつものストレスだらけ、序盤で史上最大の難関道中ク〇イベント
アニメのおかげで提督数が増えたらしいのに、このイベントで
E2等攻略出来ずに引退する初心者提督は多いかもしれない・・・
後期はクリアできるか?